Googleアナリティクスとサーチコンソールが連携出来ない時

WordPress

Googleアナリティクスとサーチコンソールが連携出来ない時

 

今回はGoogleアナリティクスとGoogleサーチコンソールが連携出来ない時の対処法です。

ブログを運営していく上で、おそらく誰もが登録するであろうこの2つ

検索をしながら設定をしていくと「2つを連携させましょう」といった記事を見つけて、いざその説明通りに連携しようとするも、「そもそも説明と画面が違う…」となりませんでしたか?

今回は私もつまづいた、この問題を解決する方法をご紹介していきます。

アナリティクスとサーチコンソールが連携出来ない原因と対処法

まずは、原因です。

それはGoogleアナリティクスが最新バージョンの「GA4」と呼ばれる規格だからです。

何故最新バージョンであるGA4がサーチコンソールとの連携機能を無くしてしまったのかはわかりませんが、現時点では連携機能が搭載される予定は無さそうです。

【手順1】ユニバーサルアナリティクスを追加する

Googleアナリティクスでは一つのアカウントで100個までプロパティ(アクセス解析するサイト)を追加する事が出来ます。
100個ってすごいですよね。

では作成していきましょう。
UA作成

既に作成済みのアカウントの「管理」タブから「プロパティの追加」を選択します。

プロパティ入力画面

プロパティ名はなんでもいいですが、ここはわかりやすく元の名前に「UA」を足しました。

入力欄の下にある「詳細オプションを表示」をクリック

詳細オプション

ユニバーサルアナリティクスプロパティの作成をオンにして、「ウェブサイトのURL」に元のサイトと同じURLを入力

今回は元々GA4のプロパティが作成済みなので「ユニバーサルアナリティクスのプロパティのみを作成する」にチェック

まだGA4のプロパティも作成していない方は「両方を作成する」にチェックが入ったままで大丈夫です。
次に元のサイトと同じく必要項目をチェックして「作成」をクリックします。
UA」から始まるトラッキングID のユニバーサルアナリティクスのプロパティが作成されます。

【手順2】GA4のプロパティと接続する。

サーチコンソールとの連携の前に、まず既存のGA4のプロパティとUAのプロパティを接続していきます。

UAプロパティの管理画面に「GA4設定アシスタント」というタブがあります。
その中に「既存のGoogleアナリティクス4プロパティを選択してください」という項目がありますので。

元となるプロパティを選択して「プロパティをリンク」をクリックします。

すると、「GA4設定アシスタント」の上部にあった「未接続」バッジが「接続済み」に代わります。

【手順3】いざUAとサーチコンソールを連携する。

それではUAとサーチコンソールを連携していきます。

サーチコンソールを調整

プロパティの設定」の項目の中に2つのチェックボックスがありますので、それを「オン」にしてから「Search Consoleの調整」というボタンをクリックします。

追加をクリック

すると、上の画面に切り替わります。
ここで下にある「完了」を押すとそのまま終了してしまいます
分かりづらいですがその上にある追加」をクリックします。

プロパティの選択

すると新しいタブでサーチコンソールが開きますので、UAプロパティ名を確認したら、「プロパティを選択」から連携したい「URL」を選択します。

サイトマップも登録されていると思いますが、「XML」ではなく「URL」を選択します。

プロパティの確認

すると、もう一度サーチコンソールと関連付けるUAプロパティを確認する画面になりますので、該当のプロパティを選択して「続行」をクリックします。

最終確認

最終確認画面に移りますので、問題なければ「関連付ける」をクリック
もしも、プロパティの選択を間違えていたり、「すべてのウェブサイトのデータ」になっていない場合は「ペンのマーク」をクリックすれば修正できます。

左側のメニューから「集客」→「Search Console」を選択すると

無事にサーチコンソールのデータが閲覧できるようになりました。

まとめ

Googleアナリティクスとサーチコンソールの連携が出来ない時の原因と対処法、いかがだったでしょうか?

私もブログを初めて間もない為まだ活用しきれてませんが、アクセス解析、SEOの研究の為には必須となるはずですので、初期の内から導入しておきたいですね。

それでは、良いブログライフを!

タイトルとURLをコピーしました